2017年12月8日金曜日

大町


プチ・ブリザード、吹雪いています。
雪で折れないように、麻紐で苗を養生します。それにしても、寒い。この写真はピントぼけではなく舞う雪の影響。

2017年12月7日木曜日

藁巻き

 アルプスが綺麗です。
この景色を見ながらの畑仕事は最高です。天気のいい日は。

今年は雪が早く、藁巻きが間に合わない!根雪になる前に幼木に藁を巻き、育った苗に麻紐で雪囲いしなければなりません。間に合うかな???

2017年10月28日土曜日

はぜシート

台風に備えて、はぜシートをかけました。

今年は雨が多いですね。

2017年10月24日火曜日

やっとこ


稲刈りが終わりました。


昨年までアキタコマチでしたが、今年はコシヒカリに挑戦してみました。アキタより晩成のため収穫期が葡萄とドンピシャ。葡萄の収穫が終わったら天候が一転雨続きでしたので、ずっとこの機会を待っていました。アルプスが冠雪して稲刈りというのも絵になりますが、見回すとわが田んぼが最終組のよう。