2017年8月19日土曜日

穂です。

少し前から出てくれています。隣の田んぼは、もうとっくに穂が出そろっていますが、こちらはまだまだ。「隣の芝生は、」というか「隣の田んぼは、」です。

草を取り、イネの苗だけを残したつもりだったのですが、、、今年もまた、あなたたち稗(ひえ)だったのね。。。葡萄畑でいっぱいっぱいなので、手が出せません。だいじょーだいじょー、何とかなるさ!

2017年8月16日水曜日

カメラ

昨年、僅かな実りを猛烈に食べつくした獣を探るべく、
いつもお世話になっている、荒井さんと降旗さんにカメラを設置していただきました。動物を特定し、それに対処していくという段取り。圃場の一角にこんもりとため糞があったことから、狸である可能性が高いとのこと。これぞ、「獲らぬ狸の何とやら」。
よろしくお願いします。
 
 

2017年8月15日火曜日

ヴェレゾン

色づいてきました。


早速、ムクドリが偵察に。。。
今年は守らねば。

2017年7月24日月曜日

天敵

マメコガネの天敵。
捕まっているのは蟻です。

2017年7月23日日曜日

ピノと蛇

びっくりしました、お互いに?
狙っているのは、蛙でしょうか。

2017年7月22日土曜日

田に張った合鴨ための防鳥糸に鴨が引っかかてしまいました。


無事に糸が取れました。
「羽がきちんとたためていれば大丈夫」とのこと。良かったです。

2017年7月9日日曜日

大きくなりました。

稲も合鴨も。
今年はコシヒカリ。楽しみですね。

2017年6月30日金曜日

2017年6月28日水曜日

2017年6月19日月曜日

初出場

ブログに載せ忘れていました。
今年も、田んぼで大活躍!

ヒエも食べて~。

2017年6月16日金曜日

2017年6月13日火曜日

へび

家の庭の草刈りをしなかったので、蛇が来ました。

2017年6月2日金曜日

出ました。

お手伝いしてくださった皆さん、芽が出て来ましたよ。
そして、少しずつ大きくなりました。




嬉しいですね。

2017年6月1日木曜日

また来たよ~

今日は、たくさんの皆さんで来ていただきました。
いつも来ていただいている「すずらんさん」、
そして「ひまわりさん」にも来ていただけました。

アッという間に、苗の周りの草が無くなっていきました。
大感謝!
苗も喜んでいるように見えます。
ありがとうございました。

2017年5月31日水曜日

成長


草も伸びましたが、葡萄も伸びてきました。
やっと葡萄畑らしくなってきたかな?

2017年5月16日火曜日

2017年5月13日土曜日

私たちの可愛い苗に

のんびりしていた訳では。。。
いつの間にか、

 追われています、今年も。




2017年5月12日金曜日

終了~!

やっとやっと、お手伝いくださった皆さんのおかげで苗が植終わりました。





ありがとうございました。

2017年5月10日水曜日

心配しつつ

出てきた石を戻したい。
から(?)、こんな形に発展してしまいました。

苗に頑張っていただきます。





2017年5月6日土曜日

2017年5月5日金曜日

下を向いて!

苗植を初めてから2週間になろうとしています。芽が膨らみ始め焦りがつのります。そんなとき、ありがたい助っ人が登場!
市役所の福祉課にお勤めの栗林さんと 若林さん。6月から始まる芸術祭の準備もありお疲れの中、貴重な時間をさいていただきました。
東京方面から加藤さんご一行。ワイナリーに勤めていた頃からの友人。農作業は初めてと謙遜されていましたが、三人のフォーメーションなど随所に工夫され、みるみる作業が速まっていきました。


栃木県足利市から駆けつけてくださった五十嵐さんファミリー。土の手配、先回りして穴掘り、お茶や食事の準備、かゆいところに手が届く立ち回りをしていただきました。

おかげさまで終盤の追い上げができました。