2017年3月7日火曜日

獣害対策

栃木県佐野市にある、関塚農場さんにお邪魔させていただきました。

昨年、私たちの農園はもともと収穫量の少ない葡萄をこれでもかと言わんばかり鳥や獣に食べられてしまったので、今年は先手を打つつもりです。

農場主の関塚学様。料理教室を催される中、時間を割いていただきました。

いろいろと教えていただきました。関塚さんはコストを抑えるため細部に工夫を凝らされていました。自分たちののんき振りを大反省。

 山葡萄が植えられていました。
栃木に住んでいたとき何度か食べさせていただいていますが、卵も美味しいです。黄身の色は淡く臭みなく味わい深く、正統派という印象。

電柵の事をメインにいろいろと教えていただきました。
ありがとうございました。